本日もうらない日和

ちくわさんの占いに関するつぶやき

💖✨タロットカードこれくしょん✨💖

どうも、ちくわです。

今回は私が所有しているタロットカードについて書こうと思いまして、撮影のために並べました。

f:id:chikuwa-tarot:20220127193953j:plain

現在所有しているタロットカード

10個ですね。このほかにラクルカードやルノルマンカードなども所有しております。ホントはね、ネットでカワイイタロットやキレイなタロットを見かけるたびに、ポチっと買ってしまいそうになるんですが、今でも持っているタロットを全部使いこなせている訳じゃないしなぁ……と思い、増やすのを踏みとどまっているところです笑

「これだけ(の種類)持ってなにか違いはあるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。カードリーダーさんによって(カードとの)関わり方はそれぞれ違うと思うんですが、私個人の感覚は「悩み事によって相談する友人を変える」感じですね。友人によっては「ハッキリ言ってくれる人」「やさしく聞いてくれる人」「背中を押して応援してくれる人」など色々タイプが居ると思うんですが、タロットカードもそんな感じで、カードによって伝えて来る感じが違ってきたりします。

今回は私がよく使用するカードの紹介とともに、私、個人が受けるカードが伝えてくる印象を書いていこうかなと思います。

 

✨💖タロットカードこれくしょん💖✨

「キャットタロット」 ネコちゃん好きにおススメ♪

f:id:chikuwa-tarot:20220127195048j:plain
f:id:chikuwa-tarot:20220127200538j:plain
「キャットタロット」

こちらのカードは、名前の通り全部ネコちゃんが出演したカードとなってます♪めっちゃ可愛くないですか?(*´艸`*)見た瞬間に、カワイイ😻😻って一目惚れして購入したタロットです。ボックスの隙間から覗くネコちゃん(写真右)もまた愛らしい💖💖カードのサイズは標準サイズ、滑りのいいカードでシャッフルはしやすいです。こんなにカワイイから頻繁に使いたいんですが、実は私、犬を飼ってまして(笑)このネコちゃん達と、しっかりと気持ちが通じ合えていない気がするので、日常的には使っておりません。

「ミスティカルモーメンツタロット」 ミステリアスな雰囲気が好きな人におススメ

f:id:chikuwa-tarot:20220127200950j:plain
f:id:chikuwa-tarot:20220127201907j:plain
「ミスティカルモーメンツタロット」

こちらのカードはこのキレイな絵柄で描かれていて、このミステリアスな雰囲気に惹かれて購入しました。こちらのタロットカードの特徴は、2枚目の写真にあるのですが、キングのカードと皇帝のカードが、男性バージョンと女性バージョンのカードがあり選べます。私は絵の雰囲気が女性のキングの方が馴染めそうなので女性カードを選びました。カードのサイズは大きめ、一般的なオラクルカードのサイズと同じですね。カードの質感は滑りやすいのでシャッフルはしやすいです。私のリーディングをした感想は、ちょっと内に秘めたメッセージを含んだような出方をよくされます。「この私たちの表情の奥にあるものを読み解け!」と言われてるような(;^ω^)購入して1年以上経つので、最近は使う頻度が落ちています。

「ドリーミングウェイタロット」 優しいイラストに癒されたい方におススメ💖

f:id:chikuwa-tarot:20220127202610j:plain

「ドリーミングウェイタロット」

こちらのカードも可愛らしいでしょ?これは、最初に同じデザイナーの方のルノルマンカードをずっと使ってて、偶然ネットで見つけた時は「同じイラストのカードだ!」とチョット興奮したのを覚えています。もちろん即買いしました(笑)こちらのカードは基本と言われるライダー版のデザインと同じようなイメージで描かれているので、使いやすいかなと思います。カードのサイズは標準のタロットカードのサイズ、カードの質感はつや消しタイプの滑りやすいカードでシャッフルはしやすい。リーディングをした感じは、日常的な相談事を友人にする感じ⁉優しく語り掛けてくれるイメージです。私の使用頻度は、やや高めです。

「マジックタロット」 個性的なアドバイスが聞きたいときにおススメ!?

f:id:chikuwa-tarot:20220127203456j:plain

「マジックタロット」

こちらは数か月前に購入したタロットで、この印象的なデザインに惹かれました。ほら、あの、あるじゃないですか?見た目奇抜だけど喋りかけてみたい…みたいなの。あんな感じですね。ライダー版の解釈は辛うじて残ってたり、残って無かったり(笑)この写真のカップのクイーンも随分個性的ですよね!でも、使ってみたら意外としっくり来るんです。裏面が上下が分かるタイプなので、カードの正逆を取らないでリーディングすることがほとんどなんですが、ポジティブなメッセージを伝えてくれる感じです。カードのサイズは、少し小さめで、トランプなどのカードゲームの質感に似てるでしょうか。リーディングしていて楽しくなるようなカードです。私の使用頻度は、日常的に使用してます。

「プラネッツタロット」 タロットと占星学の組み合わせが一目で分かる最強タロット!

f:id:chikuwa-tarot:20220127205146j:plain

日向いま先生の「プラネッツタロット」

このカードはね、控えめに言ってです!!イラストが可愛いのはもちろんですが、なにが凄いって、カードに対応する星座と天体を書いてあるんですよ!!タロットリーディングをしていくと、そのうちぶち当たるのが占星学の壁…私もタロットから入って占星学勉強しましたが、カードがどの星座的かとか、この惑星が支配星だと言う事は…、みたいな深いリーディングの時に、文献やら自分のノートをめくって調べると言う事が、このカードで解消されました(*^-^*)初心者の方にも非常に使いやすいカードだと思います。サイズはコンパクトサイズなので持ち運びも便利です♪私は日常的に使わせていただいています♪


マルセイユ版タロット」 歴史あるタロット、プロの方が使っててカッコいい!!

f:id:chikuwa-tarot:20220127210100j:plain

マルセイユ版タロット」

こちらのカードは、歴史あるタロットカードで「マルセイユ版タロット」です。実は最近購入しましたwあのよく見かけるライダー版のタロットよりも昔から存在していたデザインで16世紀に遡るそうで😲大アルカナは、ライダー版と同じで絵が描かれていますが、小アルカナはカップが並んだ数で区別のようなデザインになっていて、タロットのカードの解釈をしっかり落とし込んでからじゃないと、使いこなすのは難しいんじゃないか?と今まで敬遠しておりました(;^ω^)使ってみた感覚、感想は、記号的なデザインになってるので慣れるまではイメージが掴みにくかったのですが、カードの解釈が絵の印象に引っ張られ過ぎることがなく、純粋なカードの解釈によるリーディングが出来る気がしました。私もまだ、マルセイユ版を使い始めて日が浅いので、もっとしっかり使い込んでリーディングを深めていきたいなと。こちらのカードからのアドバイスは、関係がまだ浅い関係もありますが、ていねいな言葉で教えてくれる年長の方のメッセージのような印象でした。カードのサイズと質感などは、市販のマルセイユ版によって違うと思うので割愛させていただきます。

「ライダー版(ウエイト版)タロット」 超有名メジャーリーガー級の王道タロット

f:id:chikuwa-tarot:20220127211824j:plain

「ライダー版タロット」

はい、最後はこちらを紹介させてください。言わずもがな誰もが一度は目にしたことがある、王道タロット「ライダー版タロット」または「ウエイト版」とも言われて親しまれているタロットです。このカードは、占星学的要素や数秘学的要素が詰まったデザインで、タロットの深い解釈を学習するときに穴が開くほど眺めるカードかと(笑)私も10年以上このカードとお付き合いして、数えきれないほどリーディングしてきましたが、こちらのカードからのアドバイスの印象は、「コワいって!!」です(笑)

これはあくまでも私と私のライダー版タロットとの関係なので、他の方とは共通しないかもしれません。
初期のころから訳も分からず使ってたからか、結構ズバズバきつい事出してきます。きっとズバズバと出さないと私が理解できなかったからでしょうね(笑)その面影は今も変わらず、出て来るカードがちょっと厳しめなんですよ(;^ω^)こちらが、ものすごく落ち込んで悩んで「どうしたらいいんだぁぁ!」ってライダー版に相談したら、まるで道に落ちてる犬のウ○コ💩みたいな扱い⁉で、「そんなの大したことないわ!!」みたいに告げられた事も数知れず(笑) ハリーポッターのマグゴナガル先生に相談してるみたいな気分になります(;^ω^) でも、その厳しさの中に愛情も見え隠れしてるんですけどね(*^-^*)チョット厳しめの印象があるので、怒られたくない時は迷わず違うカードで占いますww

 

こんな感じで、カードによってニュアンスが違うと言う事が少しでもお伝えできれば幸いです。タロットカードに興味を持たれた方に、ステキな友が出来ますように☆彡

 

※今回オラクルカード系のタロットカードの紹介は省略させていただきました。

また別のカードの話題の時に紹介できればと思っておりますm(__)m