本日もうらない日和

ちくわさんの占いに関するつぶやき

💖✨🐉住吉大社参拝(大阪市住吉区)願い事が叶うおもかる石!!…⛩🐉✨💖

こんちくわ。ちくわです(#^.^#)

お久しぶりの、一週間の運勢以外の投稿を。
今回の話題に行く前に、このブログを見てくださってる方に、ご報告とお詫びを。

「今週のㇷ゚ちくわ占い」を毎週投稿で、月曜日に投稿してたのですが、月2回の投稿に変更します。楽しみにしてくださってた方には、申し訳ありません。次の投稿は、来週5月末に、新月から2週間分の運勢として、投稿する予定にしております。投稿頻度を減らす理由は、再開した動画投稿の頻度を増やしていこうと思っておりまして、週1回くらいの動画投稿にしていく予定ですので、よろしかったら、そちらもご覧いただけたらうれしいです(#^.^#)

 

5月某日。お天気の良い日に、大阪市住吉区にある「住吉大社」に参拝に行きました。

路面電車が目の前を通っていく、ノスタルジックな風景だと思いません?

この、神社特有の澄み切った空気感と、すぐそばに根付いてる生活感。

この雰囲気がたまらなく好きで、若い頃はよく訪れてました。

路面電車に乗ってここまで来ると、ちょっと「スタンドバイミー」の世界観のような冒険気分になれるんです(#^.^#)

個人的な好みですが、私は縁日が出てるようなにぎやかな神社よりも、平日のひっそりとした時間帯の方が好きです。

落ち着いて参拝できるってのが一番の理由ではありますが、

なんとなく、なんとなくですよ、人が多いときにお参りしても、

神様が忙しくて「え?誰??」ってなるんじゃないかと思って。

初詣などは、もちろん、ご近所の氏神様に行ったりしますが、平日の静かな時に、訪れるのが好きなんですよね(#^.^#)

こちらは入ってすぐに見える「太鼓橋」豊臣秀吉の妻、淀君が奉納したものと言われているそうです。渡るだけでお祓いになると言われてるそうですが、これを渡って境内に行くと、足が限界になるかもしれませんので(笑)、帰りに渡ろうと思います。

境内はこんな感じの荘厳さ。

本宮は4つ。あと社が数えきれないくらいたくさんありました。お見かけした社には一応全部お参りしましたが、なかなかの数で。住吉さんの空の上あたりで「コイツまた言うてる。何回も何回も分かったって。」って噂になってたかもしれません(笑)

住吉さんに訪れたついでに、もう少し先まで足を延ばしてみました。

ついで呼ばわりは失礼ですね。住吉さんを探索してたら、ルートを偶然見かけて、ついでに来ちゃったカタチになりました。

おもかる石

こちらは住吉大社から歩いて2分ほどの、大歳社境内にある「おもかる石」という人気スポットです。この「おもかる石」は願い事が叶うかどうかを占える霊石として有名です。

これは、占いとともに生活している私も試してみないわけにはいきません。

占い方はと言いますと、まずは案内に書いてあるのを参考にお参りをします。次に石を持ち上げて、重さを確認するのです。

割と力持ちなちくわさんですが、持ってみると、なかなかの重さに思えました。

次からがとっても大事!石に手を添えてお願い事をします。願掛けってやつですね。そして、もう一度石を持ち上げるのです。

2回目に持ち上げた時に、軽く感じればその願いが叶うと言われています。重かったり、重さが変わらないときは、願いが叶うのには時間がかかったり、困難があったりするみたい。

さてさて、ちくわさんも挑戦♪

なにをお願いするか、ちょっと考えました。いろいろ聞いてみたい事ありますやんか(笑)一つだけって難しい(笑)

でも、こういうところで欲張って、結局何に対するお願い事かよくわからんってのが、

一番しょーもないと思いまして。思い切って、一番叶いそうにないと言うか、自分ではどうにもできないようなお願い事をしてみました(#^.^#)

お願い事の内容は、ヒミツ🤫(笑)

さて、石に手を添えてお願い事をして、、、緊張の瞬間……

「え??軽くなってる!!」😲😲✨

そうです!確かに軽く感じました(#^.^#)

こういう時はね、疑っちゃダメ(笑)

せっかくいい結果出てるんだもの。なのでヤッター!(人''▽`)ありがとう☆と、

大歳社をあとにしました♪

お願いが叶ったら、ぜひお礼参りをしなきゃですね(*´艸`*)

 

帰り道はちゃんと、太鼓橋渡りましたよー。橋の上から見る景色も素敵ですね。

こっちの錦鯉はですね、知らないおっちゃんに呼び止められ、

「あの色のキレイなでっかい錦鯉おるやろ。あれ、200万するらしいで」と言われたので、すごいなと思い写真撮っときました📷それだけ言って立ち去ったあの人は、なんだったんだろ?(笑)

おみくじ

境内でお守りを買いまして、せっかくなのでおみくじを二つ♪「大吉」も嬉しいけど、誠実さを神様がお喜びですって書いてるのが、ちょっと泣きそうでした😿

わたしがさっき、全部の社にお参りしてたことにすぐにお礼を言われた気がして(#^.^#)

自然も豊かで、パワースポットと言われるのが分かりますね。私も充電満タン出来た気がします。

よし、これからも頑張るぞ♪

 

最後に一つ、お知らせを。

www.youtube.com

動画投稿を再開しました。ゆっくり実況で占いの主にカードリーディングの動画を投稿していきます。観ていただければ嬉しいです。チャンネル登録や評価、コメントもじゃんじゃんお待ちしておりますm(__)m

 

ご拝読感謝♪ 皆さんにとって良いことがありますように☆彡

 

2022年5月23日 ちくわ